BLOG

2017年10月度第224回TOEIC L&R公開テスト受けてきました!

2017/10/22 - BLOG

SLCの山口です。

本日のTOIEC L&R公開テスト受験された方、本当にお疲れ様でした。
いかがでしたでしょうか?台風の影響で東京は大雨でした。
私は早稲田大学で受けたのですが会場が分かれていたため、係の人が雨の中、地図を配布しており大変そうでした。
無事にTOEICを受けられることに感謝です。

さて、今回の感想にいきましょう。
今回も複数の違ったフォームがあり、難易度の印象がかなり異なるようです。
私の出だしは、傘をさして小径を歩いている女性二人でした。

その印象は…
難易度はパート2とパート7が厳しいなあ~です。

各パートの感想は、
リスニング
パート1、難。いつもより不正解の選択肢が巧妙で引っ掛かる人が多かったかも。
パート2、難。早口の人や意味が取れないものがありました。2問は勘でマークしました。
パート3、やや難。前回よりは意味が取りやすいセットが多かったが、意図問題は回を追うごとに巧妙になっています。
パート4、普通。いつもパート3が難しいので、終わった後の印象が薄くなってしまいます。早口で短めのトークが、あっもう終わりなの!という感じで難しかったです。

リーディング
パート5、普通。文法問題は比較的基本的な内容でしたが、前置詞問題にやられました。
パート6、普通。今回は比較的意味が取りやすい問題だった印象です。
パート7、やや難。難解ではないが正解の根拠を見つけるのが手間がかかる問題が多く、前半から時間が掛かった。SPの記事問題が難でした。MPは標準レベルだった印象です。

個人的にはパート2で意味が分からない問題が2問あり勘でマーク。
パート3で聞き逃しが一問、先読みはできていたのですが意図問題に気を取られ、次の内容を聞き逃しました。
リーディングは最近の傾向と同様7分前に終了。
パート5&6は標準の20分掛かったので、パート7で何とか見直し時間の7分を削り出しました。

最近のTOEICは付け焼刃や小手先のテクニックでは対応が難しくなってきていると思います。
復活市販模試会やグレードアップした1週間前公式問題模試会、
企画中の丸一日セミナーとミニ模試セミナーで皆様のスコアアップにつながるサポートをしていきたいと思います!

次回TOEICは11月19日、もう一か月ありませんね、頑張りましょう!
年内最後の12月の申し込みも始まっています、私もたった今申し込みましたよ(*^^*)

SLC 山口

10/22(日)TOEIC公開試験受験してきました。

2017/10/22 - BLOG

SLCの矢田です。

雨の中、今日受験された皆さま、本当にお疲れ様でした。

今日はなんと、矢田弘巳講師と同じ教室で受験でした!

弘巳先生は、足がずぶ濡れだと絶対こうなるそうで、
途中でトイレ休憩に行っていました。

私は、またもや、やり遂げた感のない終了です。。
最後5分を見直し時間に取れたまでは良かったのですが、
見直している途中で、「あっ、勘違いしていた!」と発見した瞬間、
「終了してください」のアナウンス。
終わった時点で間違いに気がついているって、
本当になんともスッキリしません。

助動詞に注目!これ、なかなか奥が深いかもと、
失敗を通じて感じたことです。
これからしばらく助動詞に注目してみよう。

次こそ、とにかくやり遂げた感は得たい。

今日は最近入手した、芯が長方形のマークシート用シャーペンを持っていきました。
これが、むちゃくちゃマークしにくいのです。
細い芯より細く書ける。。
A面を記入している時に、こりゃ大変だと思い、弘巳先生に助けを求め、
普通のシャーペンを貸してもらいました。

本日のフォームは、一つ目の写真が、
「女性がタッパーを持っている」ものでした。

パート3と4が、いつもより内容が入ってきにくい感じがしました。

リーディングは、とにかく分量が多い!
それから、帰りながら確認していると、
似たような答が続くわけないかなあと思って、
引っかかったのもあったみたいで、心理的にもうまくできていました。

受けるだけでも勉強になります。
欲を言うなら、本当に答え合わせさせてほしい。
もう一度読ませてほしい。
断片的な記憶で、色々気になります。

SLC
矢田

明日はTOEIC公開試験

2017/10/21 - BLOG

SLCの矢田です。

目標に向かってコツコツ頑張ることほど、
楽しいことはないと思います。

またあの2時間、頑張る日がやってきました。
私達も全力で受験してまいります。

明日の夜には、受験レポートをブログに掲載します。

忘れ物をしないよう、
時計と筆記用具をしっかり持って、
眼鏡も持って、是非実力を出し切ってください。

SLC
矢田

整理整頓していて

2017/10/20 - BLOG

SLCの矢田です。

最近、ビル内でのミニ引越しもあったりしたので、
教室の整理整頓をコツコツやっています。

書籍の整理をしていると、
お借りしっぱなしの本達が出て来る出て来る。。。

ほとんど英語学習や、事業の本で、
改めて時間を置いて読み返してみると、
とても新鮮に情報を受け止められます。

「精読して理解した英文を、多聴する」
「精読した英文を、速読する」
「精読した英文を、音読する」

理解していない英文をどんなに聴いても、
何年も聴いていて歌詞の意味を知らない洋楽と同じこと。

そりゃそうなんですが、精読という、
多聴や多読や音読などの練習前にすべき、
この精読という準備が、メンドクサイ!!

ですので、このメンドクサイことを、
SLCで一緒にやろうというのが、
リスニングのための英文法1dayセミナー」です。

本にも書いてありました!
精読してから聴きなさいよ~、音読しなさいよ~。

このとっても基本的な、とっても大事なことを、
改めて一緒にちゃんとやりましょう。

10月29日(日)に開催します。
やっぱりこのセミナーは、やるべきだ!
本を読んで、改めて思いました。

SLC
矢田

今週は公開試験

2017/10/18 - BLOG

SLCの矢田です。

またまた公開試験がやってきます。
夏は一息つけるけど、秋は毎月なので、
「もうきたか」という感じです。

SLCメンバーも寝坊とか、時間を間違えるとか、
特に何か問題なければ、全員受験できる見込みです。

ということで、今週の日曜日、
10月22日(日)は休業いたします。

目標達成は楽しい取り組みです。

たとえばあと少しで、息が切れそうな場合、
絶対に諦めないでほしいです。

壁は越えられる人の前にしかない!
しんどいのは、あとちょっとが大変なのは、
大きいチャンスに違いない!

と思って、絶対に越えてほしいです。

SLC
矢田

1dayセミナー

2017/10/16 - BLOG

SLCの矢田です。

1dayセミナーを色々やっているのは、SLCの特徴になっていると思います。
もっともっと、便利に、課題克服に、直前対策に、集中した演習に、
役立つものへと開発していきたいです。

セミナーアンケートには、いろいろなご意見や、ご提案、
斬新なものも書いていただき、いつも本当にありがとうございます。

一つ斬新なものとして、「質問に答えてくれるセミナー」というのがあり、
これは早速実現したいなと思いました。

問題集をやっていたり、テキストの解説を読んでいて、
色々と疑問点が出てくるのは、日常茶飯事、普通のことですよね。

でも、そいうった困りごとに対応するサービスがなかなかない。

通信教育なんかを受講していると、何回か質問できたりしますが、
直接面と向かってじゃないので、疑問点を伝えるのが面倒だったりします。

年内に何かやってみますので、こんな時間帯がいいとか、
例えば仕事帰りの時間がいいとか、何か他のセミナーにくっつけるのがいいとか、
ご提案をいただきましたら、そのように調整します。

引き続き、SLCの1dayセミナーを宜しくお願いいたします。

SLC
矢田

明日から英文法の体験クラスを開催します。

2017/10/14 - BLOG

SLCの矢田です。

明日から、「英文法トライアルクラス」を開催してまいります。

英語の勉強に、文法は避けられません。
パート5だけでなく、とにかく全てに必要です。

体験レッスンではありますが、
90分文法の勉強をすることは、
即パート5の対策にも繋がります。

来週の公開試験の準備としても、有効です。

体験クラスは当日のお申込も受け付けております。
参加費は2,000円/90分です。
クラスの後には、学習相談もお気軽にどうぞ。

SLC
矢田

週末のセミナー、まだ間に合います!

2017/10/13 - BLOG

SLCの矢田です。

今週末の1dayセミナー
明日土曜日の「ディスコースマーカー演習」と、
日曜日の「リスニング猛特訓演習」は、残席僅かです。

「前週リハーサル、公式問題集を解く会」と、
「英文法トライアルクラス」は、お席に余裕がございます。

10月22日のTOEIC公開試験に向けて、直前対策として、
また、これから英文法の勉強をやっていくきっかけに、
是非、これらのセミナーをご活用ください。

英文法のトライアルクラスは、
コース参加をご検討いただくための、体験レッスンとして企画しましたが、
パート5対策として、何もやらないよりは、
90分でも勉強したほうがいいですので、
来週の対策のためにも、ご活用いただければと思います!

SLC
矢田

リスニングのための英文法

2017/10/11 - BLOG

SLCの矢田です。

TOEICに関して、
リーディングに困っている方が圧倒的に多く、
リーディング関連の講座へのお問合せを多くいただきます。

リスニングのための英文法セミナーも、是非宜しくお願いします。
10月29日です。

文法に、聴くためも読むためもないので、
TOEICテストに限った話ですが、
リスニングセクションに多発する文法を扱います。

ですが、例えばパート7の読解がまだまだ苦しいという方には、
リスニングのスクリプトの読解から始めていただきたいので、
「読む」練習としても、とても有効なセミナーです。

また、音読練習など、
リスニング力のために有効なトレーニングも紹介します。

大人になってからあがいてあがいて英語を頑張る人は、
皆、音読やったり、ライティングやったり、英会話レッスンをしたり、
もう本当に色々頑張ってやっています。

あがくことはカッコイイです。
そんな講師達のジタバタなあがきも、
セミナーの中で紹介していきたいと思います。

SLC
矢田

今週末の講座

2017/10/09 - BLOG

SLCの矢田です。

いよいよ10月のTOEIC公開試験前週となりますので、
今週末、10月15日(日)は、直前対策セミナー2本です。

直前対策としては、
「前週リハーサル、公式問題集を解く会」
「リスニング猛特訓セミナー」
の2講座を開催します。

また、14日(土)には、
新講座の「ディスコースマーカー演習セミナー」、
15日(日)には、英文法のお試しレッスンとして、
「英文法トライアルクラス」を開催します。

詳しい開催日時は、1dayセミナーのページをご確認ください。

SLC
矢田

PAGE TOP