BLOG

あとちょっとの時

2019/10/23 - BLOG

SLCの矢田真生子です。

目標まであとちょっとの時、実際に、本当に、「あとちょっと」なんです。

なのに、自分としては、その「あとちょっと」が「あとちょっと」に思えない・・・。

これは、私も経験があって、TOEIC900を達成した後に、次は英検だと思い立ち、
英検一級を10回ぐらい受けて、3年ぐらい落ち続けた時、
毎回、あと2点とかあと1点とかで、実際には本当に「あと1点」なんですけど、
自分では「あと1点」に思えなかったんです。

だから、何度も落ちたんだと思います。
確実に、精神的な問題でした。

その3年間、毎日3時間ぐらい勉強していましたから、ハッキリ言って、おかしいです。

思い込みって、あります。
あと1点なのに、「絶対に取れない1点」に見える、不思議な心理状態。

「あとちょっと」の時は、本当に「あとちょっと」ですから、気楽にやりましょう。

知らないことをつぶすよりも、知っていることに自信を深める方向に、
持って行くほうがいいです。

やりがちな勘違いなんですが、「知らないことをつぶせば、あと1点取れる」と思ってしまうんです。
でも、そうじゃあないんです。

知らないことに気持ちが行ってしまう状態を脱したら、やっとこさ受かりました。

まあ、全て後から気がつく反省ですが・・・。
しかも、取り返せないような重大な失敗ではないし、まあ「ちょっと力入ってたよね」ぐらいな悔いです。

とにかく、諦めなければ大丈夫だと思いますので、あとちょっとの時、本当に気楽に、
でも集中して、諦めないで頑張っていただけると、
そして、今までやったことに自信を持つ方向で集中していただけると、
うまくいくんじゃないかと、思います。

SLC
矢田

PAGE TOP