BLOG

分かってきて、ちょっと楽しくなってきた感じ

2019/11/12 - BLOG

SLCの矢田真生子です。

先日、ある生徒さんから、
「英語大嫌いだったんですが、最近ちょっと分かってきて、
ちょっと楽しいと思える」と、おっしゃっていただきました。

元々は大嫌いだったという方、しばしばいらっしゃいます。

英語が好きになるためには、なんとなくは禁物です。
最近本当に、くどいくらい、そのことについて思います。

「よし、分かった」を積み重ねて、理解と理解が結びついてくると、
楽しくなってくるんですよ。

点と点が繋がると、文法体系は、一生忘れるのが無理な知識になります。
体系って、頭の中で体系になるまで分からないと、意味ないです。

なのにとにかく、「なんとなく病」が、目に付くんです。

全てにおいて、最初にガチっと決めないと、ガチっと理解しないと、
英会話レッスンに通っていたら、いつの間にか、
問題をたくさん解いていたら、いつの間にか、分かってくる・・・
というような、自然治癒力は、我々は持っていません。

そして、苦しくても、最初のガチっを決めてしまえば、
一回で決まらなくても、何度も動画で復習したり、
何度も自分の口で自分に言い聞かせたりして、
ガチっと決まれば、やっと楽しくなってきます。

「自然に」「いつの間にか」を期待するのは、
本当に、やめたほうがいいです。

「楽しくなってきた」とおっしゃってくださった方も、
授業とYouTube動画を組み合わせ、何度も同じことを、復習してくださっています。

しつこく、執念深く、なりましょう。

実は私は、性格が結構執念深いほうなんですが、これは英語の勉強に向いていました。
性格が爽やかで、あっさりしている場合には、英語の勉強する時だけは、
ネチっと、しつこく、なってください。

SLC
矢田

PAGE TOP