渋谷がいきなり活気づいた!
2020/03/03 - BLOG
SLCの矢田真生子です。
今日の昼頃、外に出ると、「ん?なんか、明るいな」と思い、
夕方また外に出ると、「みんな、突然飽きたのか?」と思うほど、
マスク率が激減し、きっとGWの予定とか、明日のランチどこ行くかとか、
そんな話題ばっかりなんだろうなと思われる、雰囲気でした。
深刻な事態に、「飽きた」と言うのはあれですが、
でも、それくらい、急激に、全員で、話題変わったな、という感じです。
政府による、人心コントロールかもしえませんけどね・・・。
でもまあ、とにかく、街に人の流れがあると、安心します。
日本に比べて、韓国や台湾の対応が迅速だという話もあり、
実際のところは、自分が渦中にいるわけじゃないので分かりませんが、
ただ、想像できるのは、やっぱり日本の特徴として、
すぐにごちゃごちゃしちゃうっていうのが、あるんじゃないかなあと、思っちゃいます。
会社員時代に、超日本の超日本らしい企業に勤めていたんですが、
意思決定の途中で、必ずごちゃごちゃしてきて、仕組みづくりに失敗し、
変な仕組みが出来上がり、もう大混乱で、結局誰にも責任がないってことが、
すごくよく、ありました。
誰か偉い人が言い出したことを、みんなの仕事に落とし込み、
みんなでやっているうちに、ちょっとずつ、おかしくなるという事態、
これって、日本でよくあるなあと、思うわけです。
センター試験の改革の混乱も、きっと誰が悪いってわけじゃなく、
誰か偉い人が、「コミュニケーションとか、考える力が大事だ」って言いだして、
それをみんなの仕事に落とし込んで、色々な人が動いているうちに、
もう無理だってところまで、矛盾が膨れ上がったのじゃないかと。。。
そういうのって、日本人らしくて、良い面もあると思うんですが、
自営業をやる中で、そういう気質が自分の中から消えていき、
自分一人が責任を持って決断し、進めるという働き方に変わり、
何かをまとめるには、今のやり方しかないなと、最近は思います。
当事者じゃないので分かりませんが、センター試験の混乱とか、
今の混乱とか、少し、日本の仕事の進め方の弊害も、あるのかも、
分からないけど、やっぱり、ちょっと変えていくよう努力したほうがいいのかもと、
遠慮気味に、思っています。
実際のことは分からないので、遠慮気味です。
SLC
矢田


