BLOG

渋谷の飲食業は消えるだろう。

2020/04/02 - BLOG

SLCの矢田真生子です。

このビルは、飲食店やライブハウス、カフェも、入っています。

今朝、ビル内にあるビルの管理会社に顔を出すと、
「あ、また来た」「また解約か」という、反応が返ってきてしまいました。

「い、いや、まだ解約ってわけじゃなく、この先感染症が半年とか1年とか続いたら、
さすがに一旦撤退を余儀なくされるわけなので、早めに契約内容の確認をしに来たのです」

と言ったんですが、ものすごい距離を取られて、
「メールで送ってくれ」とのこと。

対策が、とってもしっかりしていらっしゃいました。

都知事も、渋谷区長も、「ライブハウスに行くな」とおっしゃっていますが、
「ライブハウスは営業するな」とは言いません。

非常に、ずるいなと、思います。

やってもいいけど、行くな。

これは、もはや、いじめです。

長たるもの、たとえ補償ができなくても、
「営業しないでください。本当に申し訳ない」と、自分の口で言うべきです。

ライブハウスが署名を集めているとのこと、私は完全に100%ライブハウスの味方ですが、
ただ、商売人としての意見は、行政が動かないと感じた瞬間、撤退の判断も含め、
速攻、計画の変更をしないと、生き残れない、
行政にガーガー言い出している時は、既に周回遅れだと、思っています。

商売は、自分のやりたいことをやるのではなく、
その状況、その状況で、お客様が来るだろうと思えるものを、提供していくしかなく、
商売人は職人になってはいけなく、こだわってはいけなく、
潰しが効く人間が、商売に向いていると思っています。

SLCは、一切の内装をせず、いつでも撤退できるし、
空間さえ借りられれば、いつでも再出店できるように、なっています。

ですので、万が一、半年以上収束しない場合、しばし冬眠という案も、考え中です。

ただ、現時点ではやります!

お仕事が暇になっちゃった方、渋谷近隣の生徒様から、
「逆に今やってもらえて助かる」「英語の勉強が支えになっている」
と言っていただけることもありますので、
どなたかの役に立てるのであれば、支えになるのであれば、やれることはやります。

本当に、私はこだわりがない商人気質なので、
全く違う商売も、数年前から温めており、これまでの色々な準備が、
1つ1つ、半年後、1年後に、開花できるはずなんですが、
まあ、コロナのように、何が起こるか分からず、
物事は思ったとおりにはなかなかいかないので、まだ分かりません。

とにかく、自分にこだわりなくて良かった。
もちろん、こだわる職人気質も貴重です。
SLCの、私以外の講師は、こだわる系ですので、助かっております。

SLC
矢田

PAGE TOP