BLOG

TOEIC900点

2020/01/30 - BLOG

SLCの矢田真生子です。

昨日は1月のTOEIC結果発表でした。

ここ最近は、毎回結果発表の日に、「900点取れました」と報告をいただくことができています。
5年間、スクールをやっているので、母数が増えてるだけだろ、と言われたら、まあそうかもしれませんが、
でも、毎回、すっごく嬉しいです。

900点突破された方は、共通して、やるべきことをやっていますが、
でも、その勉強する工夫とか、雰囲気は、それぞれ違って、とても多様です。

死に物狂いで泣きそうになりながら勉強する派、
マイペースでできる範囲で、やや期間をかけながらする派、
ながら勉強派、喫茶店に通う派、
文法強い派、弱い派、
暗記得意派、苦手派、

とにかく工夫は人それぞれで、強み弱みもそれぞれですので、
答はない!んです!

それから、どんなに才能がなくても、どんなに苦手でも、
「諦めない」人は強いなと、つくづく思います。

もちろん、才能があって、さらっと取る方もいらっしゃいますが、
それも、本当に、人それぞれです。

人間、能力が平等に与えられているわけではないので、
人と比べて時間がかかったり、苦労したり、することがありますが、
まあ、それは人間だから、しょうがない。

人と比べたりせず、自分と向き合って、自分の成長を喜んで、
頑張ってやっていけば、後から考えれば能力よりも努力だ!と、
きっと思えるので、たとえ辛くても頑張ってほしいです。

SLC
矢田

PAGE TOP