うわ~
2018/12/16 - BLOG
SLCの矢田です。
SLCにいらっしゃるお客様は、99.9%以上、
とても素敵で、どうしたって自然に尊敬してしまう、
とても魅力的な方です。
なのに、本日少々クレーマー的な方がセミナーに参加され、
途中、他の方にも迷惑なので、返金し、ご退場いただきました。
そうすると、お送りする途中、廊下で煽ってくる、煽ってくる。
「自分は大企業で働いているけど、そっちはこんな小さい会社じゃないか」
とか
「殴ってみろ、YouTubeにあげるぞ」
とか。
これは、最初から計画的に邪魔をしに来たのだと分かりました。
ああ、YouTubeなど、とても素晴らしいツールで、
多くの方に存在を知っていただける機会ですが、
こういう弊害もあるんですね。
でも、一番大事なことは、
勉強したくて来てくださる、素晴らしいお客様に、
快適に過ごしていただくことです。
「退場」の判断に時間を取られ、快適さを損ねてしまいました。
とても、申し訳なかったです。
「もしかして悪気はないのでは・・・」と、
しばらくは、とりあえず性善説で考えてしまうので、
判断が遅くなってしまいました。
邪魔されないにも、技術が要ります。
SLC4年目で、「邪魔されない」ための心得は、結構できてたんですが、
一見お客様に見える人からというのは初めてだったので、
今回のことを参考に、「邪魔されない」スキルも高めます。
SLC
矢田