BLOG

GW

2024/04/26 - BLOG

SLCの矢田真生子です。

明日からGWで、SLCでは明後日から5日間集中講座を開催します。
今年も満席となり、ありがとうございます!

GWといえば、集中講座。
そんな年月を送って約10年、会社員時代の記憶は薄れてしまいました。

会社員時代のGWは、ずっと英語の勉強、だったと思います。
あまり変わっていない。

講座に通うことも好きだったので、通っている講座の宿題をしたり、
ラジオの語学番組も熱心に聞いていたので、ずっと音読したり、
アルクの通信講座も好きだったので、ずっと音読したり。
長文読んで、単語覚えて、問題解いて。

そんなことできるかい!
という方のために、GWの講座がございます。
また夏もやります。

よろしくお願いします。

SLC
矢田

TOEICの勉強を丁寧に完成度高く

2024/04/23 - BLOG

SLCの矢田真生子です。

TOEICの勉強を丁寧に完成度高く、やらなくちゃいけない。

日曜日にふと再はまりしてしまった、NHKの語学番組。

TOEICに出てくる表現や、文法も、出てきます。
さらっと。

プレゼンの場面では売り込まなくちゃいけないから、売り込むための形容詞をよく使います。
uniqueを使っていました。ユニークです。

「変わってる」とか「面白い」とか「個性的」という意味じゃない!
絶対、ない!

「唯一無二の」です。

先生はさらっと「唯一無二の、ここだけの機能ってことですね」と解説されていました。

これ、TOEIC高得点の人は「そうだよね」って思うけど、
点数が低い時にこの解説を聞いてもですね、「えっ?ユニークってそういう意味なの?」とも思いません。

せっかくの解説を、無視するのです。

そして、2回、3回と「違うよ。唯一無二のだよ」と聞いても、「初耳っす」なんですよ。

だから、だから、TOEICで高得点を取れるくらい、丁寧に、単語もいい加減な覚え方でなく、
完成度高く覚えなくちゃいけない。

そうしてやっと、さらさらとした解説に耐えうるレベルになるのです。

誰だって、そうなんです。

だから、テストがあるのです。

話は変わりますが、語学の勉強をしっかりやった人は、日本語を話す時は徹底的に日本語なんです。
カタカナ言葉を使いません。

その1つの理由として、例えばユニークって使えないじゃないですか。
聞き手に「面白い」って取られちゃうか、「唯一無二の」って取られちゃうか、
どっちに取られるか分からないでしょう。
自分でも混乱しちゃって、使えなくなるんですよ。

だから、カタカナ言葉だらけの人は、間違いなく、語学は苦手です。

SLC
矢田

NHKのラジオとか

2024/04/22 - BLOG

SLCの矢田真生子です。

語学が好きな人は、NHKラジオの語学番組を聞いている人、もしくは聞いていた人が多いと思います。

私はここ数年余裕がなくて聞いていなかったのですが、昔は毎日習慣的に聞いていました。

昨日ふと、「NHK見てないのに、お金払ってるのもったいない」と思い、
「そうだ、ラジオを聞こう!」と思い出し、ネットでですが、語学のラジオを聞いてみました。

そこから、夜まで、一日中聞きました。

面白い!!!

英語の番組全部聞きましたよ。

これがあったら、有料のアプリとか音声教材とか、要らないんじゃないの?

バラ色だ!

と思いましたが、それは私がバラ色なだけ。
全員がバラ色だったら、みんなこれで勉強して、毎日聞いて、なんも問題ないですが、
そうはいかないですね。

なんでバラ色かと言うと、もう口うるさいかもしれないけど、
TOEIC900点台だとか、英検一級だとか、しんどいことをやったからです。

しんどいことをやったから、ラジオを聞き流すだけで、「あ、確かに~」
「あ、それ今気が付いたわ」「おお、その表現ストックしとこ」(で、すぐストックできるし忘れない)
ということが起こります。

テキストを購入しなくても全部聞こえるので全く問題なし。手軽です。

韓国語の番組も聞いてみたんですけどね、こっちはそうはいきません。
韓国語の勉強はTOEICだったら900点、英検だったら一級、そういうしんどい壁を乗り越えるということを、
まだしていないので、まだバラ色ではない。
しんどいことをしなければならないんだ!!ということを、痛感いたしました。
これからやります。

ですが、しんどいので、つい、英語のほうに逃げてしまいます。
語学を勉強しようと決めた時間、英語が9に韓国語1、みたいになってしまう。
英語は「ふんふん」と聞いてりゃいいだけなのに比べ、
韓国語は単語本を繰り返し、イメージつかない単語は例文見て「う~ん」と想像して、
覚えて、覚えられなくて、ストレスで・・・。

楽しくて楽ちんになるためには、しんどいことを超えなくちゃいけない。
我慢して、わからない、聞こえない、覚えられないストレスにさらされなければならない。
覚えられないから、覚えるんじゃん!
聞こえないから、聞く練習するんじゃん!

英語と韓国語を並行勉強して、いかに、TOEIC900点台や英検一級のレベル感をちゃんと超えることが、
そこまでの勉強をやり切ることが、とっても大事かってことを、思い知りましたよ。

ですので、絶対、900点を超えるまで、やり切ったほうがいいです。
勉強はストレスかかりますけどね。
ストレスかかるのは普通のことです。

ところで、NHKラジオには「ロシア語」や「中国語」「フランス語」色々な言語の学習番組があって、
「アラビア語」もありました。
「アラビア語」って見た瞬間、小池百合子さんを連想します。(なぜだ?)
アラビア語で有名な日本人って、きっといらっしゃるでしょうに。
真っ先にイメージしてしまって、なんだか・・・。

SLC
矢田

2024年4月21日 第350回 TOEIC L&R 公開テスト

2024/04/21 - BLOG

山口シュウです。
本日のTOEIC L&R公開テスト受験された方、本当にお疲れ様でした。
私は午前のTOEICを受験しました。
東京の朝はいい天気でしたが、午後は蒸し暑い曇り空でしたね。
でも春のTOEICはいいですね!

さて今回の感想にいきましょう。
今回もフォームや個々人によって難易度の印象が大きく異なるようです。
私は12:21終了で、ベンチでリラックスする男性のフォームでした。
その印象は…
今回は「相変わらず手強いなあ~」です。

【リスニング】
パート1、やや難。消去法を上手く活用しないと厳しかったか
パート2、普通。前半は普通、後半はやや難だった
パート3、普通。最初と後半にはやや難の設問があった
パート4、やや難。内容や設問選択肢がトリッキーで気が抜けなかった

【リーディング】
パート5、普通。意味をしっかり取れれば対応できたか
パート6、やや難。内容が取りにくいセットが多かった
パート7、やや難。全体的に馴染のない内容の文書が多かった印象

個人的には通算148回目の公開テストでした。
昨日までの疲れは取れて体調は良かったのですが、目標の10分余りには遠く及ばず、いつも通りの3分余りでした。

日々の山口の活動はユーチューブチャンネルで発信中です!
是非ご登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCy-3nBMnMo36qzvwvvXthlw

懐かしい教材

2024/04/20 - BLOG

SLCの矢田真生子です。

今はもう毎月郵便で受け取る通信教育って、ほとんどないのかもしれません。
昔、アルクの通信教育が結構人気があって、内容も良くて、色々受講しました。

ヒアリングマラソンという講座の教材を、掃除中に発見し、処分しようか迷いましたが、
もったいないのでもう一度一通り聞いてみることにしました。

聞いてみるとなんと、日本の英語学習について、以下のような話をしていました。

日本人は他の国の人に比べて、あまり英語を真剣に勉強しない。

なぜなら豊かだから。

貧しい国では仕事の機会を求めて、人々は必死に英語を勉強する。

日本では皆良い仕事に就き、人口も多く市場も大きいので、日本語だけで生活している。

ほうほう。
すげーな、と思いました。

あれから10年(いやもうちょっと古い教材)。

徐々に変化していると慣れてしまいますが、突然10年前に何を言ってたか聞いてみると、
「変化」を感じます。

あと、段々と豊かではなくなり、人口も減っているのに、まだ英語を勉強せんのか!!
とも思いました。

あ、勉強している方もいますが、大半の方はやってないですからね。
英語どころか、大人はほとんど何の勉強もせず、本を読まない。
こんなんでええんか!

与えられた出来合いの商業施設で遊び、与えられたテレビやネットの情報を消費する。
そんなんでええんか!!(渋谷の光景を見て言ってる感想です)

映像をぼけーっと見てるような受け身の遊びでなくて、
語学を勉強したり、本を読んだり、文字から想像したり、
自分で頭を動かさないと楽しめない遊びを、しなくちゃいけないと、私は思います。

語学は遊びでもありますよ。楽しいです。

アプリ等の新しい教材もいいですが、せっかく発掘したヒアリングマラソン、
時の変化を感じるためにも、一通り聞いてみようと思います。

SLC
矢田

キクタンは良い!

2024/04/15 - BLOG

SLCの矢田真生子です。

突然ですが、「キクタン良い!」と叫びたいです。

今、韓国語の単語を流し込むように暗記しているのですが、
英語に比べると教材書籍が少なく、初中級レベルだとキクタンもあるのですが、
上級単語になるにつれ、便利なものがなくなり、
キクタン以外の書籍で暗記せざるを得ない状況になってきました。

音声を聞きながら、寂しくて仕方がないです。
ものすごく、寂しいです。

あの軽快なバックミュージックがないのです。
ただ単語と例文を読むだけ。。。

キクタン、有難い本です。

英語のテキストは、あの手この手で飽きさせないように頑張ってくれているのが、
他の言語をやると、身に沁みます。

他の言語で、特に上級レベルになると、
あの手この手がないですから、非常に地味な、つらい作業になります。
取り組んでいて、つらくなる地味なテキストを、それでもやります!と頑張るしかない。
全然甘やかしてくれない。

英語学習は、なんだかんだいって、素材をかなり楽しく作ってくれているので、
つらいなんて言わずに、頑張るんだ!と思いました。

なんでも比較して、気が付くものです。

SLC
矢田

ハン検申し込んだ

2024/04/12 - BLOG

SLCの矢田真生子です。

6月にあるハングル検定の受験を申し込みました。

申し込んだら、単語暗記の集中力が上がりました。
やはり、まずは受験を申し込むことが大事な第一歩です。

TOEIC高くなったなあと思っていましたが、他の試験も高いです。
受験料は7,000円でした。(二級)

ただ、TOEICは平等に、スコアに関わらず同じ料金ってのがね。。

300点と900点では嬉しさ全然違うんですけど。

それに、受ける人は毎月のように受けるんですけど。
(好き過ぎて受ける人もいるけど、必要に迫られて毎回受ける人もいる。)

高いなと、思います。

ところで、単語暗記のコツですが、
「とにかく量!」です。

時間をかけて、何度も何度も繰り返す。
それから、100個覚えて1個残ればいいと知る、ということです。

分母が大事ですからね。
ケチらずに、どんどこ時間を使って、どんどこ覚える。

そうすると、ふとした瞬間に、鬼のように覚えた数百の単語の中から、
ほんの1個が、頭に残っていることに気が付きます。

そんなもんです。

ということで、「量」を頑張りましょう!という話でした。

SLC
矢田

4月

2024/04/01 - BLOG

SLCの矢田真生子です。

今日から4月です。
やっと桜が咲きかけました。

ここ最近は「もう咲いちゃうの?」って感じだったので、
桜まだかなあと待つ時間があったのは、季節感あっていいなと思いました。

4月末からのゴールデンウイークは、毎年恒例の5日間集中講座を行います。
昨年末からZOOM受講も選択いただけるようにしました。

これで全ての講座が現地とZOOM対応になりました。

まだ対応していなかった時に、オンラインはないですかとお問い合わせくださった方には、
大変申し訳ない気持ちです。

これからは、やります。

短期集中は、なにがなんでも短期間でスコアを上げる講座です。
ご参加、お待ちしています。

よろしくお願いいたします。

SLC
矢田

まだ寒い

2024/03/26 - BLOG

SLCの矢田真生子です。

3月も末ですが、まだ寒いです。かなり寒いです。
桜もまだ咲きません。

ですが、渋谷の桜ケ丘坂では、桜まつりが始まり、
ちょっとした広場があり、各種屋台みたいなのが出店しているのを見ると、
「日をずらせなかったのか。。。」と気の毒に思えてしまいました。

そして、桜ケ丘坂のふもとには、ものすごく大きな商業ビル、
渋谷サクラステージとかいう名前のビルが、完成しています。

ですが、ここが、オープンしないのです。
オープンするという噂は何度も聞くし、桜に合わせるんじゃない?
と思っていたけど、まだまだ開く気配はない。

まあ、他人事ではあるんですが、「大丈夫かな、大丈夫かな。」って、思っています。

なにしろ、賃料の坪単価が、ものすっごく高い。
更には、共益費も坪単価で取ってくるみたい。
そこに、光熱費やらごみ処理費やら、
一体、何を、いくらで売れば、この賃料が払えるんでしょう?
どんなテナントが入るんでしょう?
と、不安になってしまうのです。

余計なお世話だろうけど・・・。

そして、店ってのは自然にゆっくり、新陳代謝するもんだと思うんですよね。
今ある店に一斉に出て行ってもらって、新しいでっかいビル作って、
「さあ、新しい店募集します。」って、なんてご都合主義なんでしょ。

お、怒ってるじゃないか・・・。

桜ケ丘の住民が(住んでる)機嫌よく通ってた店を潰して、何やってくれてんねん!!

怒ってます。不便になってしまって。

とにかく、桜は思ってたよりも遅く咲きそうですが、入学式のシーズンに咲いてくれるといいなと思います。
どこにも入学しませんが、なんとなく。

SLC
矢田

2024年3月17日 第348回 TOEIC L&R公開テスト

2024/03/17 - BLOG

山口シュウです。
本日のTOEIC L&R公開テスト受験された方、本当にお疲れ様でした。
私は午前のTOEICを受験しました。
東京はすっかり春の陽気でした。春のTOEICはいいですね!

さて今回の感想にいきましょう。
今回もフォームや個々人によって難易度の印象が大きく異なるようです。
私は12:21終了で、車に向かう女性のフォームでした。
その印象は…
今回は、「リーディングで時間がかかってしまったなあ~」です。

【リスニング】
パート1、普通。TOEICでよく出る単語を知っていれば対応できた
パート2、普通。最初から最後まで同じような難易度だった
パート3、やや難。出だし4セットの選択肢が長くつらかった
パート4、やや難。中盤の数セットが手強かった印象

【リーディング】
パート5、やや難。特に難問というのはないのに時間が掛かった
パート6、普通。内容は概ね取れたが語彙問題で悩ましいものがあった
パート7、やや難。全体的に文章もやや多めな上、悩ましい選択肢により情報を確認するため本文に戻らされ、時間を奪われる感じでした

個人的には通算147回目の公開テストでした。
お誕生日TOEICということで気合を入れていきましたが、リスニングは何となく落ち着かず、
リーディングは何とか2分前に終わらせましたが、見直し不十分です。
悩んだ問題もあり、3連続990は難しい感じです。

日々の山口の活動はユーチューブチャンネルで発信中です!是非ご登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCy-3nBMnMo36qzvwvvXthlw

PAGE TOP