BLOG

TOEIC対策5日間集中、今日から始まりました。

2018/08/11 - BLOG

SLCの矢田真生子です。

2018年夏の5日間集中講座は、6名様にご参加いただいています。
SLCを開業して4年目なので、夏は満席にはならないなと、
大体の予想がつくようになりました。

そんなこんなで、メリハリつけて、先週は1週間休業したりも、
できるようになりました。

このビルも、ほとんどの会社さんが今日からお休みで、
人の気配がありません。

そんな中、ご参加いただき、とっても有難いです。
暑いですが、頑張っていきましょう。

SLC
矢田真生子

セブ島留学の感想

2018/08/07 - BLOG

SLCの矢田真生子です。

先週一週間、セブ島MBAという語学学校にお世話になっていました。

渋谷に日本オフィスがあって、説明を聞きに行きやすく、
社会人専門、大人だけのスクールということで、安心感があったので、
ここに決めました。

一応大人だけですが、親子留学の場合はお子様もOKのようでした。

ほとんど他校を検討せずにパッと決めたのですが、
結果的に、とっても良かったです。

大人になってからでも、必要に迫られてからでも、英語はなんとかなることを、
学生時代に心残りだったことを、大人になってからでも埋められることを、
実感しました。

また、私達TOEIC対策専門スクールとしても、
今回のセブ島留学を通じて、
TOEICで問われる品詞の知識、構文の知識、語彙の知識が、
英語を使って何がしかをするのに、とても大事なことに、
更に確信を深めることができ、
今後もっともっと、TOEIC対策の重要性を、
心からお伝えしていくことができると思います。

セブ島留学にも興味のある方、どんな感じだったか、お気軽に聞いてください。
紹介割引もあるようです。
リピーター割引もあるようなので、私達もまた来年も行こうと思っています。

SLC
矢田真生子

【セブ島留学#1】フィリピンへ到着しました☆明日から語学研修です!



【セブ島留学#2】授業が始まった☆英会話、発音、スピーチ、盛りだくさん



【セブ島留学#3】フィリピン料理にもやっと行けた☆そして最終日はプレゼン発表!



【セブ島留学#4】今回の感想☆明日帰国なのにトライアスロンで交通閉鎖されるらしい・・



【セブ島留学#5】卒業式を終えフィリピン料理のお店再訪☆そして、Costabella Tropical Beach Resortへ!



【セブ島留学#6】トライアスロン応援しながら空港へ、そして帰国!


帰国しました。8月6日から通常営業します!

2018/08/06 - BLOG

SLCの矢田真生子です。
セブ島留学から戻ってきました。

普段TOEIC対策など、しっかりやっている方が行くと、
めちゃくちゃ楽しいと思います。

何より良かったことは、私も楽しんだのですが、
矢田弘巳講師が子供のように一生懸命授業を受け、
気がついたことをノートにまとめ、
この機会を、私よりもずっとしっかり活用していたことです。

普段はSLCにこもっていますが、
今回は英語の勉強を頑張っている色々な方と交流でき、
フィリピン人の先生とも交流でき、
この刺激が今後の授業に反映されると思います。

しっかり充電できたので、これからまた、
TOEIC対策の講座を頑張ってやっていきます。

SLC
矢田



2018年7月度第231回TOEIC L&R公開テスト受けてきました!

2018/07/31 - BLOG

SLCの山口です。

本日のTOIEC L&R公開テスト受験された方、本当にお疲れ様でした。
いかがでしたでしょうか?東京は台風が去って暑い日になりました。
今回は新宿の文化服装学院、初めての会場でした。
さて、今回の感想にいきましょう。

今回も複数の違ったフォームがあり、難易度の印象がかなり異なるようです。
私は15:01終了で、最初の写真は、ジャケットを着て本を読む男性でした。

その印象は…
パート7のシングルパッセージに歯が立たなかった!です。

各パートの感想は、
リスニング
パート1、普通。でも4問目の景色の写真が難だったか。
パート2、やや難。1問目が速くて聞きにくかったですね。中盤以降はWH質問なのに答えはいつも間接的という難問が多かったです。
パート3、普通。出だしの1セット目が難しかったですが、他は先読みができていれば対応しやすかった印象です。
パート4、普通。ページめくった最初のセットが超速くて驚きました。意図問題は難。

リーディング
パート5、やや難。楽勝問題がめっきり減った印象です。
パート6、やや難。1問目の答えの根拠が後ろの方にあったり、文選択問題も難でした。
パート7、激難(個人的見解)。シングルパッセージから難記事問題が3セットも登場。選択肢の作りこみも巧妙で気付かず引っ掛かった人も多いと思われます。いつもより更に時間が足りなくなる厳しいセットでした。今回このセットは不運だったかなあ。

個人的には、リスニングはいつも通りでした。
リーディングのパート5,6は厳しいながら設定タイムでこなしたのですが、得意のパート7SPでまさかの大失速。
MPを17分でやるという暴挙にでました。新形式になって22回目ですが、私には一番難しいパート7でした。

パート7は回を重ねるごとに難易度が増しているように思います。秋の陣では手加減してくれるといいのですが。
でも他力本願ではいけないので、正攻法、とにかく読む練習を増やす必要がありますね。

今後の私のセミナーは8月19日TOEICワンデーセミナー、9月2日模試会です。
是非お待ちしております。私のブログにも最近のTOEIC活動を載せていますので、ぜひTeachersのページのリンクからご覧下さい。
次は9月TOEICも頑張りましょう!10月TOEICも今日申し込みました!

SLC
山口

初めての留学!

2018/07/28 - BLOG

SLCの矢田真生子です。

明日からセブ島の短期留学に一週間行って来ます。
そういえば、留学ってものは、初めてです。

ずっと、国内で地味に、地道に、孤独に、部屋にこもって、
英語の勉強をしていました。

なんだかんだ言って、この地味っぷりが徹底できないと、
留学したって遊ぶだけで終わっちゃうと思うので、
まずは国内で、今やれることやりつくせ!と思います。

SLC開業以来、初の休業期間なので、もちろん開業以来初の旅行で、
チケットレスとか、エクスペディアでの予約とか、慣れなくて、
不安で不安で仕方ありません。

成田空港まで無事到着できるのかも、不安です・・・。

出発したら何とかなるか。
一週間、英会話を頑張ってきます。

SLC
矢田

明日7/28(土)英文法1dayセミナーまだ間に合います!

2018/07/27 - BLOG

SLCの矢田真生子です。

明日の英文法セミナーは残席2、ございます。
明後日の公開試験に向けて、直前の頭の整理と演習に、ご活用いただけます。

意外と上級レベルの方でも、基礎が抜けている場合があり、
それがパート5、6で時間を食われる原因になっています。

基礎がガッチガチに固まっていたら、パート5はむちゃくちゃ簡単です。
上級者はその境地を目指しましょう!

また、初心者の方には解き方の糸口をつかんでいただけ、
今後の学習方法が分かるセミナーです。

SLC
矢田

昨日はおかしな暑さだった。

2018/07/24 - BLOG

SLCの矢田真生子です。

昨日18時過ぎ、すぐ隣のコンビニへ行きました。
コンビニを出たところで「危ない!」と叫び声がし、
上のほうから燃えている何かが落ち、道路で燃えていました。

もうビックリ。

上を見ると、なんと目の前のビルの看板が、燃えています。
ビルじゃなくて、見事に看板だけが燃えていました。
あんな高いところの看板に、火をつけるなんてできないと思う。
まさか、暑さのせい??
まだ原因は分からないようです。

慌ててSLCへ戻り、「避難しよう!」と叫びましたが、
幸いそのとき、お客様はいない時間帯でした。

あっという間に消防車が来て、火は消し止められ、怪我人は出なかったようです。

また、渋谷では鳥が大量発生していました。
そして、帰り道には、見たことのない生物に2回出会いました。

昨日は何か、異変を感じました。
1度でも、温度が下がってくれることを望むばかりです。

SLC
矢田

圧倒的な勉強量

2018/07/23 - BLOG

SLCの矢田真生子です。

900点突破された方の声」を更新しました。

特筆すべきは、やはり圧倒的な勉強量です。
「言われたこと」以上のことをされています。

普通は、「言われたこと」をやることが、難しいんですが、
短期間で900点突破する方は、その辺り、ぶっ飛んでいます。

私も普通の人間なので、「言われたこと」をやるのが難しいです。
でも、人間はとんでもなく、やるときはやる。

そんな姿を見ると、スクールなんて、
ちょっと背中を押しちゃっただけだな・・・と思います。

でも、その「ちょっと」の仕事を、真剣に、質を高める努力を怠らず、
伝わり、分かる形に、どんどんしていきます。

とんでもない力が出るときって、欠乏感ではなく、成長欲です。
「言われたから」「必要だから」では力は出ません。

マズローの5段階欲求説の、5段階目「自己実現の欲求」
ここに到達しないと、とんでもない力って出ないと思うんです。

だから、「やらせる」形のスクールには興味はなく、
私たちは「分からないことを分かるようにする」
「きっかけとなるヒントをお伝えする」に徹したいと思っています。

SLC
矢田

2018年夏季休業期間のお知らせ

2018/07/20 - BLOG

SLCの矢田真生子です。

SLC初の夏季休業、7月29日(日)~8月5日(日)です。
おかげさまで、SLC4年目、仕事のやり方が確立されてきて、
夏季休業期間を設ける決断ができました。

この間も、webからのお申し込みは受け付けております。
お問い合わせへのご返信は、8月6日以降になりますこと、ご了承ください。

8月のお盆期間は営業します。

SLC
矢田

TOEIC900点突破の気持ち

2018/07/18 - BLOG

SLCの矢田真生子です。

昨日は結果発表でした。
私はLは満点いつも通りで、Rがいつもより若干悪いという結果です。
前回は会場の、謎の30秒毎にカシャっと鳴るシャッター音で、
LもRもイライラしながら解いたのですが、
どうもLに関しては邪魔されたほうがうまくいくということを今回発見しました。

気分が好調の時には、余裕かまして途中でボ~っとしてしまいます。

前日一睡もしていないとか、周囲がうるさいとか、音が小さいとか、
そのほうがCDプレーヤーに向かって集中して意識を研ぎ澄ませることができるようで、
席が大教室の後ろでも、聴こえにくくても、かえって有利です!

あくまでも私の場合です。

今回は、過去に受講していただいた方からの「900点突破しましたよ!」と嬉しい報告が、いつもより多めでした。

毎回報告をくださる方、くれない方、いい時だけくれる方、色々いらっしゃいますが、そんなの自由ですよね!!

風の噂で伺うこともあったり、
紹介してくださって次に来てくださったお友達から「成果を出している」と伺うこともあったりします。

素敵だなあと思うことは、皆様、自分と向き合っていらっしゃって、
誰に自慢するとか、誰にどう思われるとか、そんなことは気にしていないということです。

結果がよくても「悔しい」とおっしゃる方、
目標を達成して、ぐた~っとなってしまい、もう受験てものをしたくない方、
これはまぐれだと信じて、誰にも言えない方、色々なケースがありますが、
共通しているのは、「自分のため」「もっと上を、もっと成長を」という感覚です。

これがないと、大人になってそんなに一生懸命になれません。

SLC
矢田

PAGE TOP