BLOG

TOEIC 短期集中

2019/09/21 - BLOG

SLCの矢田真生子です。

私の日々の活動は、SEO対策が中心と言っても、過言ではありません。
SEO対策、つまり、ググッた時に1ページ目に出てくるように、対策をすることです。

今年は、「TOEICセミナー」でググると、1ページ目どころか、上から2番目、
1番目はTOEICの公式ページなので、実質1番目まで、上げることができました!

もう一つ取り組んでいたキーワードが「TOEIC 短期集中」です。
このキーワードで検索すると、去年までは、5ページ目あたりでした。
それを段々と、3ページ目、2ページ目と、引き上げていくことができ、
やっと、最近、1ページ目に入ることができました!

嬉しいです。

「存在を知っていただく」ことを、一瞬も休まず、
選んでいただける、選択肢の1つになるよう、努力を継続しなければ、
会社は潰れてしまうので、この取り組みは、やめられません。

「TOEIC 短期集中」で検索していただくと、まだ、1ページ目の下のほうです。
まだまだ、上げようはあると思っています。
インターネットの環境も、日々変わっているので、
この秋、またちょっと勉強しに行って、1番目になれるよう、
コツコツ取り組んでみようと、思っています。

上がると、また楽しくなってきて、ついつい頑張っちゃいます。
TOEICのスコアみたいです・・・。

コツコツって、本当に、楽しいです。
すぐには努力の結果が出なくて、じらされるのが、喜び倍増で、また良いんです。

SLC
矢田

1900人!

2019/09/20 - BLOG

SLCの矢田真生子です。

SLCのユーチューブチャンネルの登録者数が、1900名様となりました。
いつもご視聴ありがとうございます!

「年内に2000人になるといいなあ」と思っていましたが、なりそうです。
更には、もう少し、行けそうです。

最近では、平均して、1日にトータル2日分の時間数、視聴いただいています。
つまり、毎日48時間、見ていただいています。
多い日は、3日分の視聴になります。

これは、人間が直接やることのできない域です。

私たちが寝ている間も、休んでいる間も、
インターネットの中で出会いがあるというのが、
本当にすごいことだと、つくづく、思います。

でもまだ、発信量が足りていないと思うので、
ますます、もっともっと、やっていくつもりです。


SLC
矢田

企業案件!

2019/09/19 - BLOG

SLCの矢田真生子です。

お~!!!です。
びっくりです。

YouTubeの企業案件の話が来ました。

もちろん、こんな話は初めてです。
これがそれか・・・という感じです。

商品を紹介するという仕事なので、とても我々には、
さも便利そうに、楽しそうに、紹介することは出来なさそうで、
かえってご迷惑をかけてしまうと思うので、
引き受けることは出来ないんですが、
でも、SLCのYouTubeのチャンネルも少しずつ育ってるじゃないか!
と、思う出来事でした。

それとは別なんですが、今年は動画制作のお仕事を、一件お引き受けして、
作って納品というのを、やっています。

これも、YouTubeをきっかけに依頼を受けました。
見つけてもらえることは、本当に有難いことです。

SLC
矢田

学生のセミナー

2019/09/17 - BLOG

SLCの矢田真生子です。

学生の時って、本当に、色々変なことしていました。(反省&恥ずかしい)
変なこと、するものだと思います。

でもですね、よくこのビルの貸し会議室を利用して、セミナーをしている学生の団体、
この前怒鳴りつけたんですが、全く反省していなく、
他人に迷惑かけるのがカッコイイと思ってる系の団体、いい加減にしろ!です。

大人の団体にも、うるさかったり、他の利用者も通る廊下を占領したり、する人達は、います。

ですが、まずは、そ~っと、「あの~、すみません・・・、ここちょっと・・・」
と、お声がけすると、社会人はすぐに反応してくれるし、
一度お伝えしたら、ちゃんと全員に伝わって、みんなで気をつけるようにしてくれます。

ところがところが、あの学生の団体は、
「あの~」と言っても、誰一人、顔すらこっちに向けなく、
「おい、こら、てめえら」と言ってみると、やっと一人ぐらいはこっちを向きます。

こっちを向くけど、顔は能面で、無表情、頭はスカスカで、おそらく人の話が理解できていません。
ぼ~っとしたまま、こっちを向くだけ。

「生きているのか~!」と肩をつかんでゆすりたくなります。

仲間内では、うるさくお話できるのに・・・。

これは、多分、頭が悪い団体なのだと思います。
頭が悪い者同士が集まって、仲間内だけでしかコミュニケーション取れなくなって、
他の人に話しかけられたら、顔は能面、全く意味分からない、という人間になっている。

学校、何やってんだ!
廊下でしゃがみこんだり、通路を占領して通行を妨害したり、してはいけないと、教えないのか!

いくら売り手市場といっても、一応経営者として思いますが、絶対雇えんわ。
話しかけても反応しないんですからね。
雇ったら最後、こっちの気が狂うタイプです。(経験あり)

この連休中も他の利用者に迷惑をかけていたので、
今日はビルの受付の方に相談し、「しゃがみこみ禁止」の貼紙を掲示してもらうことになりました。

でも、ここ一応オフィスビルだし、週末は各種検定にも使われているし、
「しゃがみこみ禁止」って、レベル低すぎないか?という感じです。

SLC
矢田

来年の公開試験日程

2019/09/16 - BLOG

SLCの矢田真生子です。

来年の、TOEIC試験の日程、皆様確認されたでしょうか。
もう、ビックリです。

オリンピックのため、7月は開催がなく、10月に2回とのことです。

来年の講座の配置、頭が痛いです。
7月10月以外の月も、微妙に例年とタイミングが違い、難しい。

更には祝日にも変更が、いっぱい、ありました!
ビックリです。

TOEICも7月は開催を見送るということは、
本当に、7月は交通機関に乱れがあったり、道路が通れなかったり、
するのかもしれません。

私たちも、営業するのは、無謀なのか・・・

そんな、商売上がったりですよ~!
7月だって家賃は重く、のしかかり続けるんですから~!

と、国に叫びたいですが、ここはピンチをチャンスに変えるしかありません。

開業1年目、2年目ぐらいだったら、このくらいのピンチで潰れていたかもしれません。
1ヶ月でも赤字になると、最初はあっという間に倒れますから。

ですが、さすがに来年は5年目なので、知恵と工夫で、乗り切ります。

オリンピックなので、仕方ありません。

仕方ないと思えないのは、渋谷のハロウィンです。
暴動に備えて、渋谷の商店は、早めに店じまいしたり、
お店のガラスをダンボールで覆ったり、しています。

全然、経済効果なくて、逆効果じゃないですか!!
これは、渋谷区なんとかしろ!って、思っています。

SLC
矢田

YouTubeのコミュニティ機能

2019/09/15 - BLOG

SLCの矢田真生子です。

YouTubeにはコミュニティという、
インスタやツイッターのようなSNSに近い感覚で使える機能があるようです。

なんかあるな~、と思っていたのですが、全然使っていませんでした。

「使うといいよ」という話を聞き、今日、1つ目の投稿をしてみました。

スマホで見ていると、自然に投稿が現れたりするそうですが、
どんな感じに見えるのか、まだピンときません。

PCの場合は、わざわざコミュニティのボタンを押さないと、
自然に出てくることは、ないようです。

しばらく色々投稿してみて、使い方を探ってみます。

というのも、今の私の目標は、「発信量を2~3倍!」です。
なんか、これが大事な気がします。

今年から、講師全員が動画での発信を始めました。
他のスクールさんよりは、発信量は多いほうだと思います。

でも、まだまだ、もっともっと、圧倒的な発信量が必要です。
凡人は、量でなんとかなります。

英語学習も、やっぱり量が大事ですよ。

SLC
矢田

秋の気配

2019/09/14 - BLOG

SLCの矢田真生子です。

今週前半は、強い日差しと熱気で、真夏の天気でしたが、
今日は、すっかり秋です。

勉強しやすい季節です。

SLCでは、明日から2日間集中講座を開催します。
今月末の公開試験に向けて、頑張りましょう。

集中講座やセミナー、大体いつも、満席か、8割ぐらいのお席が埋まる形で、
これが普通に日常としてあることに、感謝します。

最初はこうではなく、1人でも2人でも、お客様に来ていただくというのは、
とっても難しい、雲をつかむような、仕事でした。

それが、今では、「セミナーやります」「はい行きますね」と、
常に何名様かが反応してくれ、実際に来てくださるのは、
本当に、本当に、すごいことで、有難いことです。

本当に出来るようになりたければ、出来ないことは、出来るようになります。
私も集客スキルを身につけることができましたから。

起業しても9割以上が潰れるのは、理由はただ1つ、集客できないからで、
集客って、すごく難しい仕事です。

でも、「出来なきゃ死ぬ!」と思ったら、出来るんです。
出来なきゃ死ぬなら、素直になって、教えてもらったり、実行したり、しますから。

ですので、英語も出来るようになるし、TOEIC900点も取れるようになりますので、
勉強しやすい季節に、更に力を入れて、頑張りましょう。

「出来ない出来ない」って言ってるのは、
本当に出来るようになりたい、出来なきゃ死ぬ!って思えていないからです。

SLC
矢田

電気がついた!

2019/09/12 - BLOG

SLCの矢田真生子です。

台風による浸水で、月曜日、火曜日と、停電していたのですが、
無事に復旧し、昨日元の教室に戻ることが出来ました。

仮の場所では、なかなか落ち着きません。
いつもの場所の有難さが身に沁みました。

通電テストで電気がついた時、ビルの保守をしている人達が、すごく嬉しそうで、
顔色がパッと明るくなって、なんか感動的でした。

いや~、皆焦ったと思います。
冷蔵品を扱っていたりして、24時間通電していないと困る会社さんもありますから。

でも、電気がついているビルから、電気のコードを引っ張ったりして、
なんとか問題解決していたので、
「文句を言うだけじゃなくて、どうにかするって大事だ」と、感じました。

小さな事で文句や不平不満ばかり言う人もいて、
そんな光景を見るとガッカリしますが、
一生懸命問題解決して、社会を動かしている光景を見ると、感動します。

とにかく、電気がつくって有難い!です。
今日から、いつも通りの6階の教室で、営業しています。

SLC
矢田

真夏みたい

2019/09/10 - BLOG

SLCの矢田真生子です。

台風が上空で何かを巻き起こしたのか、昨日も今日も、真夏の天気です。

脳みそが既に秋の気分だったので、ちょっとついていけません・・・。

渋谷も被害があって、建物のあちこちに、雨漏りやら、細かい故障やら、
なんやかんやと、あって、街全体としてまだまだ完全には復旧していない様子です。

昨日の夜は、いつも混んでいるお店もガランとしていて、
みんな飲んでる場合じゃない、そんな雰囲気でした。

東京で、こんな台風被害は本当に珍しくて、初めてのことで、ビックリです。

業種によっては、浸水で機材に影響があって、営業できていないところもあります。

修理作業が忙しそうです。
なんとなく、今週は落ち着かない感じです。

SLC
矢田

停電

2019/09/09 - BLOG

SLCの矢田真生子です。

今日は、入居しているビルの半分が停電となっています。
まだ原因が分からず、復旧の目処が立っていません。

ということで、電気が来ているビルの半分を使わせていただいています。
臨時的に7階の会議室におります。

本日は講座はありませんが、もしいらっしゃる場合は、
事前にご連絡いただけますと幸いです。

説明会は19時から、予定通り行います。

SLC
矢田

PAGE TOP