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広告と集客

2018/11/16 - BLOG

SLCの矢田真生子です。

実は、SLCでは、私が決めたルールなんですが、
2年目ぐらいから、一切の広告費をかけないことにして、今に至ります。

というのも、私達のような業種が利用する広告といえば、
グーグルで何かを検索した際に、画面の上下に出てきたり、
YouTubeの動画の脇に出てくるような、
ネット広告が主流なのですが、そういう広告は
「今すぐ客」を集めるためのものなんだろうなと、思います。

私の感覚では、その手法を使うと、
お客様のニーズと、私達の提供するサービスが合致しないと感じます。

そうではなく、こうやってブログを書いたり、YouTubeで動画を配信して、
「ここで勉強しようかな」と、ゆっくりと判断いただけると、
お互いにピッタリな出会いができるのではないかなと思い、
そういう情報発信を継続しています。

広告費をケチればケチるほど良いとか、
広告は無駄な経費だとか、思っているわけではなく、
時と場合によっては有効だし、
色々な会社が広告を出すから、無料で使えるSNSがあるわけで、
意味はあると思うんですが、お客様と良い出会いをするためには、
違う方法でやるべきだ!と思って、広告を使っていないんです。

そして、ブログやYouTubeで「私達はこういうスクールです」という情報を、
コツコツ、コツコツ出していけば、「こういうのを探してた」と思ってくださるお客様と、
ちゃんとマッチングができるんじゃないかな・・・と思いながら、
継続していると、思ったとおりに、段々とそうなってきます。

時間のかかることを、「こうなったらいいなあ」と思いながら、
コツコツ継続するのは、楽しいです。

突然ですが、英語学習もそうだと思います。

「そうなるかどうか分からないから不安になる」場合は、
やってることがおかしいから、不安になるんですよ。

大体合ってたら、そんなに不安にはなりません。

最初から完璧に合うってことはないけど、大体合ってることを始めて、
軌道修正しながら進めば、絶対に「こうなったらいいな」と思っているように、
なっていくんだなあと、仕事を通じて思います。

英語も絶対にそうなので、頑張りましょう。


SLC
矢田

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