BLOG

自分が参加した1日セミナー

2018/12/21 - BLOG

SLCの矢田真生子です。

SLCでは、ほぼ毎週日曜日に、1dayセミナーを開催していますが、
私自身も、今年は1日セミナーにいくつか参加しました。

全て、事業者向けのセミナーです。
思い起こしてみると、4つのセミナーに参加しました。

・YouTube活用セミナー
初心者がまず揃えるべき道具や、編集方法について学びました。

・セミナー集客セミナー
セミナー開催者の心得について学びました。

・SNS×HPセミナー
事業者にはHPが大事、SNSで盛り上がっても意味ないことを学びました。
SNSを使う時は、なんとなく拡散とか、なんとなく流行っている、ではなく、
それを使うカッチリした目的があってこそ、有効のようです。

・SEO対策セミナー
毎日何をコツコツ頑張るべきか、学びました。

振り返ってみると、たくさん学びました。

学んだことには、2つの傾向があって、
「すぐに分かること」と「半年後にじわっと感じること」です。

「すぐに分かること」で一番衝撃的だったのは、セミナー集客セミナーで学んだことです。
それは、「年号」です。

HP内のセミナーのページを、ユーザーフレンドリーにしていかなければならないのですが、
1つ1つの開催日程に、ちゃんと「2018年」と書くことが大事でした。

運営側にとっては、それが今年なのは当たり前ですが、
検索して見つけてくださったユーザーの方には、
そのページが生きているページなのか、長年放置されている過去のページなのか、
一目で分かるように表記しないと、ストレスを与えてしまうと、気がつきました。

運営側の視点でなく、お客様視点にならないといけないと、思ってはいても、
気がついてないことがたくさんあり、言われると一瞬で分かります。

一瞬で分かって、一瞬で直せるところを直しただけで、結果が大きく変わります。

「学ぶこと」「指摘されること」は結果を大きく変えるので、
1日講座は素晴らしい!と思いました。

もちろん、連続物もいいのですが、
忙しくても参加できたり、ちょっとヒントを聞きたいだけって時にも参加できたり、
そういう意味で、これからも1dayセミナーを大切な商品として、
私達もやっていこうと、やはり思った次第です。

SLC
矢田

PAGE TOP